3年生:算数(あまりのあるわり算)
3年生では、わり算(あまりのあるわり算)の学習を進めています。あまりのないわり算・あまりのあるわり算と計算方法はちがうのかな?13÷4=2あまり5では、なぜダメなのかな?といったことを考えさせる授業をしていました。子どもからは、「あまり5に4がまだ一つある!だから、あまりは1!」といった答えが。つまり、あまりは、わる数より小さくなるといったやり取りが行われました。大変面白い授業でした。
3年生では、わり算(あまりのあるわり算)の学習を進めています。あまりのないわり算・あまりのあるわり算と計算方法はちがうのかな?13÷4=2あまり5では、なぜダメなのかな?といったことを考えさせる授業をしていました。子どもからは、「あまり5に4がまだ一つある!だから、あまりは1!」といった答えが。つまり、あまりは、わる数より小さくなるといったやり取りが行われました。大変面白い授業でした。